2008年

最後の蕎麦刈り

会員の皆様へ

次のイベントは脱穀作業です。
11月27日(木)を予定しています。
豚汁を用意する予定です。おにぎり、日の丸弁当等各自持参で多数の参加をお願いします。

Dscn0281四街道蕎麦の会の最後の蕎麦刈りをmoo_さん、ARKWさんの3人で実施する。moo_さん、ARKWさんの勇姿。

Dscn0282刈り取った後束ねて島だて。

Dscn0283
広い畑。良くやったものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕎麦叩き

moo_さんとfullで蕎麦の脱穀の試験をしました。
11月5日に島立てした5山です。
約7kgの玄蕎麦が取れました。
Dscn0277
Dscn0277
Dscn0277
Dscn0277
Dscn0277
Dscn0277

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕎麦刈り

Dscn0262
今日は四街道蕎麦の会の蕎麦刈り。
蕎麦の茎の赤色が綺麗だ。
今日も6人で。始めての人が来てくれた。
Dscn0266
遅くまで花が咲いていた部分、約5mを残して全員怪我も無く13時30分に終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部分刈り

Dscn0249
11月5日、黒化が進んだ東側の蕎麦を刈り採る。
6人が集合。約四分の一の蕎麦を刈り、島立てした。

Dscn0249
6人の勇姿。写真はぶっ鮭(ブッチャケ)日記より。作業の詳細のレポートが有ります。

翌日6日に更に部分刈りをしました。
レポートはこちら。

次は11月13日午前9時から刈り取りの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刈り取り間近

蕎麦畑の様子をレポートします。(調査10月30日)
畑の東側(奥)は実が黒化しています。
西側(道路側)は一部ですがまだ花が咲いていて、黒化率50%以下。
中央部は7〜80%位。

奥は刈り始めても良いかと思います。
遅くなると発根する可能性有り、我が秋そばは収穫が遅れ一部発根してしまいました。
一度に刈り取るのではなく段階的に刈っても良いかと思います。

今年は倒伏も少なく刈り易いと思います。
非常に良い出来です。

西側(道路側)
Sscn0244_2
Sscn0240_2
まだ花盛りの株も。

中央部
Sscn0241_2
刈り取りを始めても良いくらいの黒化。

東側(奥)
Sscn0243_2
ほぼ100%黒化している。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

畑の草刈り

Dscn0133
moo_さんが刈り残した草刈りをした。
竹林に隣接する部分を少し残しほぼ完了。この部分の草の勢いが凄い。畑に根を伸ばし出た竹は根を掘る目安に刈らずに残した。
Dscn0134
先日の台風13号の強い雨で倒伏が目立つ。
ほぼ満開。これからもどんどん花をつけ花見も出来る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土寄せ

S8913_5生育の早い蕎麦はもう開花しました。
9日にYさんに耕耘機で土寄せをしていただきましたが、畝が曲がっていたりして不完全な所も有り、本日人力に依る土寄せを行いました。
(写真はTmさん撮影)


S8913_6今日の作業の面々です。
Hgwさんが「今日は予定があるので参加出来ないので」とわざわざ来てくれました。
(写真はTmさん撮影)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土寄せ作業間近

Dscn0092(9月4日撮影)
蕎麦が成長し土寄せが必要になりました。
土寄せは芽が出た草を除草する事と蕎麦の倒伏を防ぐ、大切な作業です。
大きくなると作業がしにくいので今が時期。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

種蒔き10日後の蕎麦畑

昨年はこの頃土寄せを心配するくらいに育ったのだが今年は発育が遅い様です。

Dscn0090_2

ヨトウムシ(?)の被害を受けた所も。

Dscn0087

草刈りもしなければ。

Dscn0089
Dscn0088
刈り取った草を伏せた所。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

種蒔きから一週間

Dscn0080
種蒔きから一週間経ちました。
順調に発芽しています。まだヨトウムシの被害は出ていない様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧