« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

台風襲来(蕎麦)

Dscn1742Dscn1743台風20号が接近中の一昨日16時頃から突風が吹き、畑に悪影響を与えた。蕎麦も影響を受け、倒伏してしまった。枯れて黒くなった花びらが飛んだようで蕎麦がスリムになった気がする。実が落ちたのではと心配したがさほどでもないようだ。この時期の台風は予想していなかった。

| | コメント (0)

食べ物についての事件が多いこの頃

食料品の不当表示のニュースが多いこの頃だが、自分で無農薬で野菜を作ろうと思い家庭菜園から始め、現在約15aの畑で農業をやっている。農業と云っても他人に売るのではなく全て自家消費である。売れる物が出来ない。
無農薬だと、殆どの野菜は虫の被害を受ける。見た目は悪いし、不味いのである。特に枝豆は、カメムシの影響を受けると、この上なく不味い。だから枝豆は莢から出し一粒一粒、確認しながら食べる始末。

無農薬だと野菜は絶滅するのではないかと思う。
農薬がない時代はどのようにして食料生産をしていたのだろうかと考える。そのような時代、当然ながら化学肥料もなかっただろう。
化学肥料と農薬、関係がありそうである。
実際、化学肥料を使わず無農薬で野菜作りをする人達がいる。

| | コメント (0)

蕎麦の現況

Dscn1714Dscn1730蕎麦の花が殆ど無くなり、実が黒くなって来た。

Dscn1716Dscn1715赤い実をつける株がある。

デジタル・カメラのニッケル水素電池が、充電してもすぐに自己放電し、しばらく写真を撮らなかったが、昨日秋葉原まで足を伸ばし、三洋電機製ニッケル水素電池 eneloop を買った。秋月電子で4本で1,000円。
秋葉原のヨドバシカメラでは4本組が1,480円だった。
秋月電子では抵抗やコンデンサ等の電子部品を購入、DDSキットを衝動買いしてしまった。
DDSはダイレクト・デジタル・シンセサイザ。低周波から16MHzまでの高周波発振器。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »